大阪一人旅 前編 GRAPEVINE × UNISON SQUARE GARDEN

えーご無沙汰 見られていないブログでこんなこと言うのは、誰もいない部屋でただいまって言うみたいだ。メガやビットの海を泳ぐ「ご無沙汰」に、虚しく部屋にこだまする「ただいま」なんて導入からおセンチやな。てか何言ってるのか全く意味わからん。

まあ目的としては備忘録の為なので全然見られてなくてモーマンタイ 

 

ライブのことだけ書く前編とします。後編も書く。勿論いつも通り誰の特にもならない文章。

 

ずっとずっと好きなGRAPEVINEとUNISONSQUAREのライブに行く為、単身、大阪に行ってきました。

名古屋-大阪間の夜行バスってめちゃくちゃ安いんだね。

 

 

二日酔いなのにゲストハウスでひょんなことからお酒を飲むことになった僕は泥酔状態でZepp Osaka Baysideへ

 

ビールとハイボールの2杯を持ってホールへ。アル中かよ。※以下セットリストは引用

先行はユニゾン

 

エアリアルエイリアン
ライドオンタイム
オリオンをなぞる

マジョリティ・リポート
CAPACITY超える
桜のあと
クローバー

ガリレオのショーケース
天国と地獄
シュガーソングとビターステップ

 

ライドオンタイムホント気持ちいいね〜

CAPACITY超えるで完全にキャパオーバーの僕に大好きなガリレオのショーケースをドロップしてきて、そっから天国と地獄→シュガーソングで怒涛すぎた。斎藤さんの気合の入り方が半端なかったね、最初からずっと。バインファンだったわけだしね〜

って感じで後攻のGRAPEVINE

 

ふれていたい

Golden Dawn
FLY
EAST OF THE SUN
Wants
豚の皿
here
Arma(新曲)
覚醒
JIVE
疾走
吹曝しのシェビィ

en.
スロウ
KOL
光について(with斎藤宏介)

 

まさかGolden Dawnが来るとは思ってなかったからニヤニヤしてしまった笑

 

最高すぎるセットリストなんだけどEAST OF THE SUN、Wantsが聴けてホント良かった。

 

後、豚の皿ヤバいね。兄貴のAメロのギターアレンジ違った。

 

hereの後は確かMC挟んでいきなりサラッと「新曲やるぜ〜」とArmaに行って、その次が覚醒って感じだったかな?なんかグッとくるね。新曲からデビュー曲に行くっていう。

 

吹曝しのシェビィが超グッときて最高の気分で本編終わり。

 

で、アンコも最高だったなあ。

スロウ聴けたの嬉しいんだけどキックアウトラヴァー聴けるとはって言う。

 

ラストはUSGコールして斎藤さん呼んで斎藤さんメインヴォーカルで光について

田中さん「数年前には出会っててんけどそん時は既に泥酔してて一切覚えてへんかってん笑」

 

斎藤さん「他(ユニゾン)の2人は都合で先に帰っちゃったんですけど、僕はGRAPEVINEへ愛を伝えたくて最後まで残ってました笑」

 

田中さん「宏介くんはこんな王子様みたいな感じやけど、骨っぽいと言うか…男っぽくて、凄く好きですね笑」

 

斎藤さん「骨っぽいって体格がですか笑 ありがとうございます」

〜〜

田中さん「去年は弾き語りで共演したりしたけど…まあ今年は僕らの20周年と言うことで僕らの曲をやらせていただきます笑」

 

斎藤さん「高校生の頃の自分がそれ知ったら(自分を)ブン殴ってますよ笑 でしゃばるな!って笑」

 

確かそんなような会話から光について

 

田中さんが最初から最後までコーラスだったのは少し残念だったけどすげえ良かった〜〜 まあ欲しがりだからもっとデュオ感ある感じで聴きたかったってことぜよ

 

そういえば田中さん「残り400曲〜〜 僕らはタクシーでびゅーんと行くけど君らは市内の方へは帰れませ〜〜ん笑」みたいなこと言ってたけどあんな冗談も言うんやね

 

わかってたことだけど本物のGRAPEVINEはあんなにもカッコよくて佇まいも演奏も素晴らしいバンドなんだなあ、と偉大さを沢山感じました。

 

みんな上手いのわかってたけどアニキがまじで死ぬほど上手くてビビった。アニキ側で見てたからよく見えたんよなあ。いや、元々上手いの知ってたけどあの人まじでギター上手いわ。

あと田中さんは死ぬほどカッコよかった。歌キモい位うめえし。しかも気迫もすごかった。フェイクとかめちゃ気合入ってたし。

金戸さんと亀井さんは位置的にかなり見辛かったけどすげえ良い音鳴らしてた。カッコよかった。

 

みんな淡々としながらも物凄く熱量のあるライブをしてた。

 

 

帰りながら泥酔状態の僕は何人かに電話かけたりしててホント誰も出なくて良かったなって感じですわ。Twitterにも"田中和将は神" "バイン最高だった" "バインが1番好き" "ニワカは黙ってて欲しいけどGRAPEVINE最高だったからGRAPEVINEの話以外やめにしません?"etc…

 

感情が昂ぶるとすーぐこうなる。うっざ、俺。

最近の僕はだいぶそう言うの治ってきて、泥酔ツイートもなかったんだけどね。それだけ良い日だったってことさ。

 

お酒入れるタイミングが早すぎたから細かいMCとか覚えてないの残念だけど曲も声も立ち姿もちゃんと目に焼き付けようと沢山沢山見たから大丈夫。絶対にまた行くぞ。いつか共演できたら良いなあ。俺の夢です。GRAPEVINEと対バンすることが。

 

ごちゃごちゃしたまとまりが悪い文章だけど体調悪くて校正する気概などないので諦めます。

次はゲストハウスが楽しかった話を書きます。

備忘録ね。

 

結局こんな時間ね。おやすみ。